【最新版】近畿(大阪・京都・兵庫・三重・滋賀)地方のフリースクール助成金・補助金一覧|不登校のフリースクール利用料を抑える方法

※本記事の内容・金額は、2025年12月時点で各自治体のホームページを確認した情報をもとにしています。最新情報は必ず各自治体の公式サイトでご確認ください。

不登校の子どもが増える中で、学校以外の学び場としてフリースクールを利用する家庭が全国的に増えています。
しかし、通学費や利用料は家庭の負担が大きく、「できれば公的な補助制度を使いたい」と考える保護者は少なくありません。

実は近年、自治体が独自にフリースクール利用を支援する制度が少しずつ増えてきています。ただし、その内容や金額、対象は地域ごとに大きく異なり、制度の存在が分かりにくいのが現状です。

本記事では、近畿地方の自治体を中心に、フリースクール利用者が利用できる助成金や支援制度を整理して一覧化しました。

「自分の地域には支援があるの?」「どんな補助が対象なの?」
そんな疑問を持つ保護者の方が、必要な制度にスムーズにたどり着けるように、できる限り最新情報をまとめています。

フリースクール 助成金(補助金)」「フリースクール 補助」「不登校 利用料」などで検索している方の、情報収集の手間を少しでも減らすことができれば嬉しいです。

目次

【最新版】近畿地方のフリースクール助成金・補助金一覧

ここでは、近畿地方のうち、実際にフリースクールの利用料や通所に対する助成金・補助金制度が確認できた自治体をまとめています。

各自治体ごとの「対象」「金額のイメージ」「リンク」を一覧からチェックできますのでご確認ください。

※補助金額は「上限額」や「何割を補助」など自治体ごとに細かな条件があります。あくまで目安として記載し、詳細は必ず公式HPをご覧ください

大阪府

自治体名 対象者詳細リンク
大阪市大阪市内居住している小学5年生中学3年生養育している大阪市習い事・塾代助成事業
泉佐野市泉佐野市に住民登録されている小学5年生から中学3年生まで
※所得制限基準があります
泉佐野市塾代等助成事業
泉南郡岬町岬町立小中学校に在籍し、かつ、岬町に住所を有する者泉南郡岬町ウェブサイト

※大阪市はNIJINアカデミーの生徒利用実績あり

兵庫県

自治体名 対象者詳細リンク
姫路市不登校児童生徒が、フリースクール等利用開始時点において、姫路市内に住所を有している姫路市ウェブサイト
尼崎市対象となる不登校児童生徒が、尼崎市内に居住している(フリースクール等利用時点)尼崎市ウェブサイト
明石市市内在住もしくは明石市立小中養護学校に学籍のある児童生徒の保護者明石市教育委員会
加古川市加古川市内に在住している、加古川市立の小学校、中学校、義務教育学校、特別支援学校に在籍している加古川市教育委員会
三田市対象となる不登校児童生徒が、市内に住所を有し、市立の小学校又は中学校に在籍すること三田市ウェブサイト
豊岡市豊岡市立小・中・義務教育学校に在籍し、かつ、豊岡市内に住所を有している豊岡市ウェブサイト
三木市フリースクール等利用時点において、三木市内に住所を有している児童生徒の保護者三木市ウェブサイト
加東市児童生徒の保護者等で、本市の住民基本台帳に記録され市内に居住しているもの加東市ウェブサイト
加古郡稲美町補助金の申請日前1年の期間内におおむね30日以上在籍学校に登校していない児童生徒の保護者加古郡稲美町ウェブサイト
神崎郡神河町神河町立小中学校に在籍し、かつ、町内に住所を有していること神崎郡神河町ウェブサイト

※姫路市、尼崎市はNIJINアカデミーの生徒利用実績あり

京都府

自治体名 対象者詳細リンク
亀岡市市税を滞納していないこと亀岡市ウェブサイト

三重県

自治体名対象者詳細リンク
三重県県教育委員会が定めた要件を満たすフリースクールを利用しようとする児童生徒等がいる世帯で経済的な事情のある世帯三重県ウェブサイト
伊賀市市内に住所を有し、伊賀市立の小学校または中学校に在籍する児童生徒の保護者伊賀市ウェブサイト

滋賀県

自治体名対象者詳細リンク
大津市本市に住所を有する者大津市ウェブサイト
草津市申請のあった日の前1年以内に、おおむね30日以上在籍する学校に登校していない児童生徒の保護者草津市ウェブサイト
彦根市彦根市内に住所を有する者彦根市ウェブサイト
長浜市長浜市立小学校、中学校又は義務教育学校に在籍する児童生徒の保護者長浜市ウェブサイト
東近江市学校の課業時間内に原則として月1回以上フリースクール等民間施設に通所する児童生徒の保護者東近江市ウェブサイト
甲賀市補助金の申請の日前1年の期間内に概ね30日以上、在籍する学校に登校していない児童生徒の保護者等甲賀市ウェブサイト
守山市市内に住所を有している保護者守山市ウェブサイト
近江八幡市近江八幡市内に住所を有する小・中学生のうち、一定期間学校に登校できずに市長が認めるフリースクール等民間施設を利用する児童生徒の保護者近江八幡市ウェブサイト
栗東市フリースクール等を利用することにより、在籍学校の出席扱いを受けている児童生徒の保護者栗東市ウェブサイト
湖南市申請日前1年の期間内において、在籍する学校を30日以上欠席する不登校児童生徒の保護者等湖南市ウェブサイト
野洲市申請のあった日前1年以内に、おおむね30日以上在籍学校に登校していない不登校児童生徒の保護者野洲市ウェブサイト
高島市申請のあった日前1年以内の期間において、在籍する学校に延べ30日以上出席していない不登校児童生徒の保護者高島市ウェブサイト
米原市フリースクールに通所する市内に住所を有する不登校児童生徒の保護者米原市ウェブサイト
蒲生郡日野町日野町内に住所を有しており、フリースクールを利用する不登校児童生徒の保護者蒲生郡日野町ウェブサイト
愛知郡愛荘町町内に住所を有すること愛知郡愛荘町ウェブサイト
蒲生郡竜王町児童生徒が在籍する学校に、補助金申請日前1年の期間内に原則30日以上登校していない児童生徒の保護者蒲生郡竜王町ウェブサイト
犬上郡多賀町町内に住所を有すること犬上郡多賀町ウェブサイト

※大津市、草津市、守山市、湖南市はNIJINアカデミーの生徒利用実績あり

※奈良県・和歌山県については、上記のように利用者(保護者)へ直接助成金を交付している市町村は現在のところ情報はありません。

補助金を利用するために必要な手続き・申請方法

フリースクールの助成金は、自治体によって申請フローが異なりますが、共通して必要になるのは次の3点です。

① 在籍校(小・中学校)での相談・確認

多くの自治体では、
「学校に30日以上登校が困難」
「在籍校による確認書が必要」
といった条件があるため、まずは学校(担任・生徒指導・教育相談室など)に相談します。

② フリースクール側に必要書類を依頼

申請には、以下のような書類をフリースクール側からもらう必要があります。

  • 利用証明書
  • 月々の領収書
  • フリースクールの概要資料
  • カリキュラムや活動内容の証明

自治体ごとにフォーマットが決まっていることもあります。

③ 市役所・県の教育委員会で申請

窓口はほとんどの場合、
教育委員会/学校教育課/子育て支援課
いずれかです。

申請期限が「年度ごと」「毎月」「利用前に申請」のどれなのかは自治体で大きく違うため、事前確認が必須です。

フリースクール助成金を受けるためのチェックリスト

次の条件に当てはまれば、多くの自治体で助成対象になる可能性があります。

✓ 市内(または県内)に住所がある

住民票の住所で判断されます。

✓ 在籍校への登校が一定期間困難

例:30日以上欠席・継続して不登校状態にある
※自治体の基準により異なる

✓ 家庭で該当のフリースクールに通っている(または通う予定)

認定・選定された団体に限る場合があります。

✓ 他の補助制度と重複利用していない

尼崎市など、併給不可の例あり

✓ 領収書など、必要書類を提出できる

フリースクールから受領した領収書等の整理が必要です。

よくある質問(FAQ)

Q1. どんなフリースクールでも補助対象になりますか?

A. いいえ。自治体が「認定」「選定」したフリースクールのみ対象という場合が多いです。

Q2. オンラインのフリースクールも補助になりますか?

A. 一部自治体では対象になります。
例:大阪市などはオンライン利用も可能。

Q3. 高校生も対象になりますか?

A. 多くは小中学生が対象。

Q4. 毎月申請が必要ですか?

A. 自治体により異なります。
月ごと・半年ごと・年度単位などさまざまです。

まとめ:地域の制度を正しく活用して、子どもの学びを支える

フリースクールの助成金は、全国的に増えてきているとはいえ、まだ制度が整っている自治体は一部に限られます。
市町村ごとに大きな差があり、「知らなければ利用できなかった」というケースも多くあります。

本記事で紹介した制度は、保護者の不安を減らし、子どもの学びを継続するための大切なサポートです。

  • まずは自分の自治体に制度があるか確認する
  • 学校・フリースクールと連携して申請を進める
  • 必要な書類をそろえ、期限内に手続きを行う

これらを押さえれば、負担を大きく減らしながら、より良い学びの環境を整えることができます。


NIJINアカデミーは全国各地でリアル校(通所型の校舎)を開校しているため、「通所型フリースクール」が要件となっている自治体の補助金でも、条件を満たせるケースがあります。

「うちの地域の制度で、どんな利用の仕方ができそうか」「通所とオンラインをどう組み合わせるか」など、

具体的なイメージを持つためにも、まずは一度体験会で雰囲気を感じてみてください。

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