【不登校専任サポートプラン】「ここにいてもいいんだ」不登校の子にとっての“セーフティプレイス”

不登校の子にとっての“セーフティプレイス”──NIJINアカデミーの「専任サポートプラン」とは?

今回はNIJINアカデミーにあるプランの一つ「専任サポート」についてご紹介します。

目次

自分なんて、と思っていたSさんの物語

Sさんは、NIJINアカデミーの開校当初から在籍していた女の子。

当時は「スタンダードプラン(少人数制クラス)」しかなかったため、他の仲間たちとともに学んでいました。

でも、仲間が次々と新しいチャレンジを見つけ、自信を持ち始める一方で、Sさんはこう感じるようになります。

「自分には、あんなことできない……」

その想いはやがて、自己否定や孤立感に変わっていき、

「ここも、うちの子の居場所にはならないかもしれない」

と、保護者も胸を痛めていました。

そんなときに耳に入ったのが、NIJINアカデミーが新たにスタートした「専任サポートプラン」でした。

親子は最後の希望をかけるようにプランを切り替え、1対1でのサポート体制に踏み出します。

家の押し入れに引きこもっていた彼女が、スタッフとのやり取りを通して少しずつ変化を見せていきました。

  • 自分の「好き」を形にする創作活動へチャレンジ
  • 「苦手」と思っていた勉強にも自分から取り組むように
  • オンラインで少しずつ自信を取り戻し、ついには外の世界にも踏み出す勇気を手にした

今、Sさんは自分のペースで、自分の道を歩き続けています。

彼女の心に根付いたのは、「ここにいてもいいんだ」という安心感と、「私は私でいい」という自己信頼でした。


NIJINアカデミーの「専任サポートプラン」とは?

「子ども一人にスタッフ一人。“一対一の伴走”」

「専任サポートプラン」は、不登校や発達特性のある子どもたちに向けて、マンツーマンの伴走サポートを行うNIJINアカデミー独自のサポート体制です。

  • 週1回以上の1on1ミーティング
  • Slackでの個別日常サポート
  • 子どもの状態や特性に応じた“オーダーメイドの伴走サポート”

サポート内容は千差万別。たとえば──

  • 引きこもりがちで他者と話すのが苦手
  • 新しい環境に慣れるまでに時間がかかる
  • 発達障害や感覚過敏を抱えている
  • 好きなことを極めたいが、表現の方法がわからない
  • パソコン操作に不安がある

その子の「今」にしっかり寄り添いながら、「できること」「やってみたいこと」を共に探し、育てていきます。


「専任サポート」は、セーフティプレイスであり挑戦の場

「専任サポート」は、ただ安心させるだけの場所ではありません。子どもたちの「こうしてみたい」という小さな芽を、一緒に育てていく場でもあります。

たとえば、別の専任サポート生「たいが(仮名)」の場合──

最初はカメラもオフ、会話もできなかった彼が、戦車やゲームといった「好き」をテーマにプロジェクトに取り組み、自然に友達を呼べるようなコミュニケーション力を身につけていく

まさに、「好きを強みに変える」サポートの象徴的なエピソードです。

最後に、不登校に悩むあなたへ

「うちの子は、どこにも合わないのかもしれない」
「このまま、ずっと家にいるんじゃないか」

そう悩んでいたのは、かつてのSさんのご家族も同じです。

私たちは、あなたのために、あなたに合った「仕組み」と「出会い方」を一緒に考えていきます。

「専任サポート」は、ただの”プラン”ではありません。それは、あなたにとっての“セーフティプレイス”であり、未来への“はじまり”です。


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